チタン材料でのμ-MIM事例:MIM技術ニュース

2016/07/16

チタン材料はチタン合金の比強度の強さとステンレス以上の優れた耐食性を持った材料です。ご存知のように、チタン材料は軽量で強度が必要になる航空機の材料や、錆等が許されない医療機器、化学工業設備等に多く用いられています。MIMとしては
まだあまり普及していない材料ですが、昔から研究を行っていたこともあり、日本マイクロMIMでは最近特に問合せが増えている材料です。

お客様のお話を伺っていると、要求される精度と機能性のための複雑形状から、VA・コストダウン活動のために、従来の機械加工から日本マイクロMIMのμ-MIMへの置き換えを検討されるケースが増えているようです。

チタンµ-MIM

チタン合金製 医療機器向けMIM部品(長さ4mm)

上写真は日本マイクロMIMで手掛けたチタン合金製のMIM部品で、穴部分の精度が高く、他社のMIMでは製作できなかったため、弊社に持ち込まれた部品です。この他にも1mm以下の微小部品から、30mmを超える高精度部品まで、純チタンやチタン合金によるMIM化が可能です。日本マイクロMIMは高精度・微小MIMに関する技術で世界一を目指す会社です。「普通のMIM」でできなかったこと、ぜひ弊社にご相談下さい!

MIM技術に関してお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

大阪本社072-830-2588

お問い合わせ・ご相談・資料請求

東京営業所042-851-5092

無料VA・VE診断

日本マイクロMIMが選ばれる理由

もっと見る
ページトップ