『金型レス』MIM試作サービスの開発:MIM技術ニュース

2016/10/21

以前のニュースでもお伝えしてきましたが、日本マイクロMIMではMIM部品を手軽に、早く試して頂くための手法を新たに開発、MIM部品の 金型レス試作サービスを行っています。

「新製品の設計でMIMを検討したいんだけど、試作金型費用がネックで・・・」、「実際のMIMの試作部品を使って強度試験等を試したいんだけど、納期とコストが・・・」、こういったお客様のニーズに応えるために開発した技術で、安くとも30万円近く、納期も1ヶ月以上かかる試作金型の製作工程を省略することにより大幅なコストダウンとリードタイム短縮を実現することができます。

金型レスMIM試作

この手法では、規格化した共通形状(例:直方体など)で金型による成形を行い(グリーン体を成形)、その後に切削加工で形状を作り、焼結を行うことでMIM部品が完成します。

試作する部品の形状にもよりますが、これまでのMIM製品開発・試作スピードアップの妨げのひとつとなっていた試作金型に関する課題を解決することができ、お客様の製品開発の工程に劇的なコストダウンとスピードアップを実現できます。

ぜひお問合せください。

MIM技術に関してお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

大阪本社072-830-2588

お問い合わせ・ご相談・資料請求

東京営業所042-851-5092

無料VA・VE診断

日本マイクロMIMが選ばれる理由

もっと見る
ページトップ